JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
あなたの思いを届けよう!
0

     

    「つや姫」に続くブランド米として、2018年秋の本格デビュー予定の

    「山形112号」の県民投票の真っただ中であります!

    http://www.tuyahime.jp/112go/index.html

     

     

     

     

    名称候補は以下の7点。

     

    ・明日元気(あしたげんき)
    ・スノープリンス
    ・白銀王子(はくぎんおうじ)
    ・やま若丸(やまわかまる)
    ・雪王子(ゆきおうじ)
    ・雪の瞳(ゆきのひとみ)
    ・雪若丸(ゆきわかまる)

     

     

    山形112号は、雪国山形を象徴するような白さから

    「雪」にまつわるネーミングに絞られています。

     

    「つや姫」と対になることを意識してなのか、男性的な名前が多いですね。

     

     

    応募していない私が言うのもなんですが、「太郎」の二文字が入っててほしかった!

    山形から生まれた「○○太郎!」なんつって。

    安易すぎるか? いや、親しみやすさでいえば、一番しっくりくると思う。

    意外にも、○○太郎という名前の米はありそうで、どこにもありません。

    最近は、どんどん新しい品種とネーミングが生み出されているので、決めるなら今でしょ!

     

     

    ちなみに、品種名の決め方には「極端に長いものはダメ」

    「キラキラ、ワンワンなどの擬音語、擬態語はダメ」などのルールが設けられていて、

    「漢字の読みが特殊なものはダメ」という決まりもあるのです。

     

    つまり、いま流行りのキラキラネームはつけることはできないのです!

    ここは「太郎」以外の道はないのであります!

     

     

    そして、目指すは、あのインパクトがありすぎる○uのCMの“三太郎”らのように、

    ストーリー仕立てにして、次々と、新キャラ(新品種)が誕生して、しまいには歌までうたって大ヒット!

    ハイ、一連の戦略のパクリですとも。

     

     

    …と、まあまあ、どう抗いたところで、決定は決定なのだから、最終的に選ばれた候補7点の中から、投票しようとしよう。

    これが、民主主義国家の最終的な決定にふさわしい「投票」という名のシステム、それが、この世の常ってもんよ。

     

    決して、候補7点を批判しているわけではありませんのであしからず。

    新品種誕生までの色々な方々の苦労も知らず、あしからず。

     

    ともあれ、多くの皆さんに愛されるお米になってほしい!ただそれだけの思い!

     

     

     

    山形県内にお住いの方、または、山形にゆかりのある方は、気軽に投票してみましょう!

    あなたの一票が“山形のお米”を変える!

    http://www.tuyahime.jp/112go/index.html

     

     

     

    | dadapara | - | 16:29 | comments(0) | - |
    絶好鳥な一年でありますように
    0

      新年おめでとうございます。

      今年は酉(とり)年。
       

      酉は「酒」のもとの字と言われていますが、

      酉には収穫した作物から酒を抽出する、収穫できる状態、成熟した状態などを表すため、

      「成る」「実る」「成熟」の意味があるそうです。


      今まで頑張ってきたことが実る年、そんな希望を感じられますね!


      そんな実り多い年となるよう、本年も全力でトリ組んでまいります!
      また一年、「だだぱら」をよろしくお願い申し上げます。

       

       

       

       

       

       

      | dadapara | - | 11:28 | comments(0) | - |
      今年一年を思い返せば…2016
      0

         

         今年も今日を含めてあと4日となってしまいました。


         今年一年を思い返せば…いろいろあって頭がゴチャゴチャしてきたので、
         読売新聞にあった今年の10大ニュースを勝手ながらご紹介します。

         

         

        10位  「ポケモンGO」日本で配信開始
           9位    18歳選挙権施行
           8位    障害者施設 19人刺殺
           7位    北海道新幹線 開業
           6位    大隅さん ノーベル賞
           5位    米大統領が広島訪問
           4位    天皇陛下 退位のご意向示唆
           3位    リオ五輪
           2位    都知事に小池氏
           1位    熊本地震

         

         

         嬉しいことも、悲しいことも、たくさんあった一年でした。

         

         ノーベル賞受賞や、オリンピック選手の大活躍、 そして北海道新幹線開業と、日本中が沸きました。

         

         また、ランキング外ではありますが、イギリスのEU離脱や、 アメリカ大統領選でのトランプ氏勝利など、
         世界的にも大きな変化が始まろうとしている一年だったと言えます。

         

         未来で振り返った時、この2016年が良い転換点だったと言えるように願っています。

         

         時代が日々変わっていく中で、変わらないことの難しさと、 変わることの難しさに常に挟まれていますが、
         日本の農産物の「美味しさ」、「安心・安全」といった不変のものを、 また来年も大切にしていきます。

         

         

         我々JAは、常に自然との闘いであり、また共存共栄を願っています。
         この豊かな自然をいつまでも後世に残していけるよう、
         日本の農業の素晴らしさと美味しさを、これからも全国の食卓へ発信し続けます。

         

         来年は「酉(とり)年」。
         名前の由来から「物事が頂点に達する年」の意味があるそうです。
         

         また、運気もお客様も取り込めるということで、
         来年もスタッフ一丸となって、
         丁寧に仕事に“トリ”組んで“ケッコー” な年にしたいと思います!

         

         本年も本当にありがとうございました。
         来年が皆さまにとってより良い1年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。
         
         来年も引続き「だだぱら」をよろしくお願い申し上げます。
                                 
                                      

                                                                                         だだぱらスタッフ一同

         

         

        | dadapara | - | 15:58 | comments(0) | - |
        時間は平等
        0

          「 いやぁ、1年は早いですね。あっという間です。 」

           

           誕生日や記念日、何かしらの節目、ことあるごとに
           口ぐせのように言ってしまいますが、 年をとるほど時間が早く経つように感じるこの現象を
           「ジャネーの法則」というのはご存知でしょうか?

           

          ジャネーの法則は、
           「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、 「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」を指すのだとか。

           

          年を重ねると、「経験」によって処理できることが多くなり、 その分、新鮮さや強い印象が薄くなるそうで、
           =出来事の数が少ない(=時間が短い)、そのため、心理的に1年間が短く感じてしまうようです。

           

          とはいえ、年齢に関係なく、時間は平等なので、時間を「長く感じる」か「短く感じる」かよりも、
           自分がどう過ごしたかのほうが大事なのかもしれませんね。

           


           2016年もあとわずか。
           1年を振り返ると私自身も「 あっという間。 」と感じていますので、
           来年こそは新鮮味溢れた「良い」刺激に満ちた1年にしたいと思います!


           みなさんはどんな1年でしたか?

           

           

          | dadapara | - | 12:57 | comments(0) | - |
          特別な日には餅はつきもの
          0

             早いもので今年の暮れも押し迫ってきて、1年を振り返る時期にきました。

             

            お正月が近づくと、 「うちは焼いた角餅」、「私はとろりと煮た丸餅」など、
             お雑煮談義に花が咲きませんか?
             

            餅の形やだしの味など、 地方や家庭ごとにお雑煮は千差万別ですからね。

             

            ちなみに、ここ庄内で食べるお雑煮は、醤油味で、丸餅が一般的。 

            それに、カラトリ芋の茎を干したものが入ります。
            お椀に盛ったら、岩のりをたっぷりのせて食べるんですよ。

             

            大雑把に言って東日本は焼いた角餅、 西日本は焼かない丸餅と大別されているので、
            東北で「丸餅」を食べるのは珍しいんだとか。

             

            煮ても焼いても揚げてもおいしく食べられる餅。
            喉へ詰まらせないよう注意しながら、 今年のお正月はいろいろな味の餅を

            楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

             

             

             

             

             

            | dadapara | - | 10:15 | comments(0) | - |
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << January 2017 >>
            + PR
            + RECOMMEND
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE