JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
<< さくらんぼの実る頃 | main | 冬の使者 >>
『だだちゃ豆』が止まらなくなる理由、語り始めたら止まらない。
0

    だだちゃ豆の本格的な収穫シーズンの前に、
     世界を舞台に活躍、庄内の食材の魅力をひろめている、
     鶴岡出身の「奥田政行シェフ」より、
     「だだちゃ豆」とはどうゆう存在かうかがってみました!


    ■□━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─
    ■   奥田政行シェフが曰く―


      フォアグラ、トリュフなど、世界で高級食材と呼ばれる
      食材には共通する4つの要素があります。

      まずは、
      どんな料理や食材にも合わせられること、
      合わせた料理によって味が変化すること、
      独特の食感をもっていること、そして、
      飲み込んだ後も喉の奥から香りが湧き上がってくること、
      以上4つです。

      それから、口に入れた時と、飲み込む時で味が変化していることも
      「だだちゃ豆」が止まらなくなる理由の一つなんです。

      噛むたびに分解され、そのたびに味が変化する。

      すると脳が「あれ、変だぞ」と思い、それを確かめるために
      もう一口、もう一口と止まらなくなうのです。

      美味しいのは大前提なんですけどね。
                                          ◇
      ■
    ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─━─━■□


     ということで、奥田シェフ、
     「だだちゃ豆」を語り始めたら止まりませんでした!


     「だだちゃ豆」が美味しいのは当然わかっていましたが、
     世界で活躍する奥田シェフに美味しさのワケを
     分析していただいて心底スッキリ(^^)/


     この夏限りの「だだちゃ豆」を、 お好みの食べ方でご堪能あれ♪♪


     
    | dadapara | - | 13:52 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 13:52 | - | - |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE