JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
<< ゴーストライターの苦痛 | main | 謹んでお慶びを“申”し上げます。 >>
今年一年を思い返せば…2015
0

    今年も今日を含めてあと4日となってしまいました。
     

    今年一年を思い返せば…いろいろあって頭がゴチャゴチャしてきたので、
     読売新聞にあった今年の10大ニュースを勝手ながらご紹介します。



    1位  大村さん梶田さんノーベル賞
    2位  ラグビーW杯 日本3勝
    3位  「イスラム国」日本人殺害
    4位  マイナンバー始まる
    5位  関東・東北豪雨8人死亡
    6位  安全保障関連法が成立
    7位  北陸新幹線開業
    8位  建物の杭データ偽装
    9位  TPP大筋合意
    10位 東京五輪エンブレム撤回

     

    嬉しいことも、悲しいことも、たくさんあった一年でした。

     ノーベル賞受賞や、ラグビー五郎丸選手の大活躍、
     そして北陸新幹線開業と、日本中が沸きました。

     
     また、TPP大筋合意。
     日本の歴史的快挙などと報じられていましたが、
     国民生活と食料・農業を守るためにTPPに反対してきた
     JAにおいて、大筋合意という事態に至ったことは残念であります。

     
     ニュースとは言っても広告収入があって運営しているのであって、
     大企業寄りの伝え方になっているのを感じます。
     まして国営放送では、政権と相反する報道はしないでしょう。

     いまいちど、農業に限らずTPPが暮らしに及ぼす影響を、
     皆さんがご自身で確認し、考えてみてはいかがでしょう。

     以下のサイトでTPPのことが分かりやすく紹介されています。
     ▼考えてみよう!TPPのこと
     http://www.think-tpp.jp/index.html




     我々JAは、常に自然との闘いであり、また共存共栄を願っています。
     この豊かな自然をいつまでも後世に残していけるよう、
     日本の農業の素晴らしさと美味しさを、全国の食卓へ発信し続けます。

     
     来年は「申(さる)年」。
     申年というのは、大変縁起が良い年だそうです。
     昔から、病が去る、病に勝るなどと言われるそうなので、
     仕事に置いても勝ることができるように、スタッフ一丸となって、頑張りたいと思います。

     
     本年も本当にありがとうございました。
     来年が皆さまにとってより良い1年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。
     
     来年も引続き「だだぱら」をよろしくお願い申し上げます。

                              
                                       だだぱらスタッフ一同


     

    | dadapara | - | 17:37 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 17:37 | - | - |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE