JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
<< 熊本地震で被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます | main | 殿、利息でござる! >>
永遠のライバル?!筍の旬の最後を飾る こがゆた
0

    突然ですが、『きのこの山』と『たけのこの里』どちら派ですか?
     
    私は「たけのこの里」派を公言してきましたが、最近は、プレミアムなきのこの山も登場したりして、
    甘〜い誘惑に、寝返ってしまうかもしれない今日この頃です。
     
    ともあれ、「オレは存在感のあるきのこの山が好き!」「ワタシはさくさくクッキーがおいしいたけのこの里が好き!」などと、
    相容れない両者は、仁義なき戦いを繰り広げてきましたが、この因縁の対決に終止符を打つ出来事が!?
     
    というのも、最近の調査(※)で、科学的に味覚を数値化したところ、こんな結果がでたらしいです。
    (※林先生が驚く 初耳学!調べ)
     
    『きのこの山』が93.4%、『たけのこの里』が99.7%
    僅差ながら、たけのこの里の勝利! あっぱれ!
     
    …と言いたいところですが、ハイレベルな戦いで、どちらもおいしいことに変わりはないようです。
    この機会に、お互いの味わいを楽しんでみるのもいいでしょう。
    大人になった今なら、歩み寄れるかもしれませんよ!
     
     
     
    ということで、ここでもハイレベルな戦いが繰り広げられています。
     
    両者がライバル関係を続けて、切磋琢磨し続け、戦いの火蓋が切られた「たけのこ(孟宗)」たち!
     
     
           「 黄金産孟宗 」 VS 「 湯田川産孟宗 」
     
     
    鶴岡市南西部の金峯山の麓にある「黄金地区」と「湯田川地区」は、いずれも良質な孟宗の産地。
     
     
    「こっちで採れだ孟宗のほうがんめあんだ(うまいんだ)」と、両者一歩も譲りません。
     

    結局どちらがおいしいのか?
     
    それは鮮度はもちろん、食べる方の嗜好、体調から、思い入れに至るまで、
    様々な要素が複雑に絡み合い、結論は今後も出ない(出さない?)でしょう。
     
     
    が、結局どちらもおいしいことに変わりはありません!

    筍の旬の最後を飾るそれぞれの「孟宗」を食べ比べてみるのもいいかもしれません♪





     
    | dadapara | - | 17:05 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 17:05 | - | - |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE