JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
<< 君の名は「つや姫」。 | main | 時間は平等 >>
特別な日には餅はつきもの
0

     早いもので今年の暮れも押し迫ってきて、1年を振り返る時期にきました。

     

    お正月が近づくと、 「うちは焼いた角餅」、「私はとろりと煮た丸餅」など、
     お雑煮談義に花が咲きませんか?
     

    餅の形やだしの味など、 地方や家庭ごとにお雑煮は千差万別ですからね。

     

    ちなみに、ここ庄内で食べるお雑煮は、醤油味で、丸餅が一般的。 

    それに、カラトリ芋の茎を干したものが入ります。
    お椀に盛ったら、岩のりをたっぷりのせて食べるんですよ。

     

    大雑把に言って東日本は焼いた角餅、 西日本は焼かない丸餅と大別されているので、
    東北で「丸餅」を食べるのは珍しいんだとか。

     

    煮ても焼いても揚げてもおいしく食べられる餅。
    喉へ詰まらせないよう注意しながら、 今年のお正月はいろいろな味の餅を

    楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

     

     

     

     

     

    | dadapara | - | 10:15 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 10:15 | - | - |









          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE