JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
<< 特別な日には餅はつきもの | main | 今年一年を思い返せば…2016 >>
時間は平等
0

    「 いやぁ、1年は早いですね。あっという間です。 」

     

     誕生日や記念日、何かしらの節目、ことあるごとに
     口ぐせのように言ってしまいますが、 年をとるほど時間が早く経つように感じるこの現象を
     「ジャネーの法則」というのはご存知でしょうか?

     

    ジャネーの法則は、
     「今現在進行している時間の体感速度」ではなく、 「過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象」を指すのだとか。

     

    年を重ねると、「経験」によって処理できることが多くなり、 その分、新鮮さや強い印象が薄くなるそうで、
     =出来事の数が少ない(=時間が短い)、そのため、心理的に1年間が短く感じてしまうようです。

     

    とはいえ、年齢に関係なく、時間は平等なので、時間を「長く感じる」か「短く感じる」かよりも、
     自分がどう過ごしたかのほうが大事なのかもしれませんね。

     


     2016年もあとわずか。
     1年を振り返ると私自身も「 あっという間。 」と感じていますので、
     来年こそは新鮮味溢れた「良い」刺激に満ちた1年にしたいと思います!


     みなさんはどんな1年でしたか?

     

     

    | dadapara | - | 12:57 | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 12:57 | - | - |









      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      + PR
      + RECOMMEND
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + ARCHIVES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE