JA鶴岡 だだぱら店長Blog

JA鶴岡 オンラインショップ「だだぱら」店長によるコラムです。
孟宗前線の到着
0

    5月。

    桜前線を追うように、「孟宗前線」が北上してきました。

    鶴岡では、出始めの「朝掘り孟宗」をお求めに、どこもかしこも長い行列ができています。

     

     

     

     

     

    それもそのはず、一人当たりの年間消費量が日本一といわれるほど、庄内人は孟宗が大好きなのであります。

    またゴールデンウィーク中ということもあって、遠方からも多くのお客様がお越しくださいました!

    みなさん、思い思いに堪能してください。

     

     

     

     

     

    さて、食材が最もおいしい時期は短いもので、それを「旬」とよんでいますが、

    実はこの「旬」、さらに細分化されているのはご存知でしょうか?

     

     

    それは、収穫の時期を追って分類した「走り」「盛り」「名残り」の3つがあり、

    食材の食べ方としては、

     

     

    「走り」は出始めの食材や初物を食べること、

     

    「盛り」は量が多くとれる時期に、一番おいしく食べること、

     

    「名残り」はもう時期が終わる頃に、最後にもう一度楽しむこと。

     

     

     

    ただでさえ短い旬の期間をひとくくりにせず、その短いひとときを味わいつつ、

    「走り」や「名残り」で余韻を残す、なんとも、季節の食を楽しむ日本人ならではの楽しみ方ではありませんか。

     

     

     

    ということで、だだぱらでは、その時期の一番「盛り」で美味しいときを見計らって、

    掘ったばかりの鮮度抜群の孟宗を【5月中旬】頃より順次発送させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

     

     

     

     

     

     

    | dadapara | - | 14:57 | comments(0) | - |
    桜前線の到着
    0

       
      鶴岡で毎年多くの人で賑わう桜の名所といえば、庄内藩のお城・鶴岡城の跡地である鶴岡公園。

       

      暖かい日が続き、730本の桜も、我が世の春を謳歌するように咲き誇っています。

       

      お堀の水面に映る桜も歴史を感じる美しさです。

       

       

      咲いたと思えば、儚く散ってしまう桜ですが、そんな姿にも美しさ感じるようになったのは、最近になってからのこと。

       

      こうゆうのを「もののあはれ」というのでしょうか。

       

      きっと、日本の美しい四季に育まれて芽生えた感性だと思うので、 いつまでも大切にしたいと思います。

       

       

       

       

       

      | dadapara | - | 13:11 | comments(0) | - |
      What's だだぱら?
      0

         

        2017だだぱら春号ができました!

         

         

         

         

         

         

         

        さて、いまさらながら、「だだぱら」って何?の疑問を解消すべく、

        そのルーツを探っていきたいと思いま〜す。

        さぁみんなついてこれるかなぁ

         

         


        実は、「だだぱら」のネーミングになる前は「だだちゃパラダイス!」でした。

        これを直訳すると

        (1)だだちゃ=お父さん、おやじ
        (2)パラダイス=楽園


        (1)+(2)=「おやじの楽園」…

        違います、、、良い子は変な妄想しないように。




        そもそもなぜ、だだちゃ“豆”パラダイスじゃなく、「豆」が抜けて、
        「だだちゃパラダイス」になったかは、正直もっとさかのぼらないと私にもわかりません。



        しかし、だだちゃパラダイスが「だだぱら」になったのにはこんな理由からです。


        1.昔の担当者が「だだちゃパラダイス!」と言うのが面倒で
        いつからか「だだパラ」「だだパラ」と略して呼んでいたら、
        いつの間にか内輪で「だだパラ」というのが当たり前になっていた。


        2.サイトのリニューアルに伴い、ネーミング変更についての打ち合わせがあった。

        当時、なんとなく略するのが流行っていたし、1.のこともあってそうなった。


        3.ネットで検索する際に、お客様のお手を煩わせないように
        ぜんぶ平仮名にして、なおかつ短く「だだぱら」にしたほうが、
        わかりやすいし(覚えやすい)、類字もないし、注文しやすい。


        4.「だだちゃパラダイス!」(10文字)
        「だだぱら」(4文字)
        同じスペースに広告を出したり、商品や箱にロゴを記載した場合、
        形状を勝手に変えてはロゴの意味が無いため、1文字あたりのサイズはどうしても小さくなる。
        すると宣伝効果も減少するため、短いものにした。
         

         

        5.鶴岡を訪れた方が、広がる豆畑を前に、“だだちゃ豆天国”とよんだ。

         

         


        5番目を公式としていますが、1〜4番全部ひっくるめて「だだぱら」なのです。

         

        「だだぱら」にサイトの名称を変更したことで、
        いままでよりももっと鶴岡の特産品や、「だだぱら」ショップに愛着をもっていただければとの

        思いから「だだぱら」はうまれたのであります!

         

        以来、10年以上にわたりたくさんのお客様からご利用いただき、御礼申し上げます。

        新年度も「だだちゃ豆の楽園」から、鶴岡の美味しい旬をお届けさせていただきますので、

        よろしくお願いいたします!

         

        4月よりお米の“送料半額キャンペーン”が始まっていますので、こちらもお見逃しなく!

         

         

         

         

         

        余談ですが、だだぱらが新しい事務所に引っ越しをして早3年目に突入。

        こちらのスタッフの皆々より、さらに省略され、「だだ」とよばれています。

        この際、「だだ」に改名しようかな。。。。

         

         

         

        | dadapara | - | 17:40 | comments(0) | - |
        雪若丸
        0

          山形県のブランド米「つや姫」に続く、
          2018年秋に本格デビュー予定の水稲新品種「山形112号」の名称が「雪若丸」に決定しました!!

           

          雪国・山形で育った、112号のしっかりとした粒感や真っすぐ立つ稲の姿に、

          りりしさと、美しさが表れていることや、つや姫の「弟」的な存在になれるようにと、選ばれたそうです。

           

          『雪若丸』もつや姫のように、みんなに愛されるよう、育まれていければいいです!

           

           

           

           

          | dadapara | - | 17:48 | comments(0) | - |
          「 雪中軟白ねぎ 」番外編
          0

             

            「ザ!鉄腕!DASH!!」内で、地元ならではのねぎのしゃぶしゃぶを作る際に使用した

            「ねぎカッター」が、今ネット上で、 売切れ続出の事態になっているのだとか。
             

            というのも、あまりにもスイスイと圧倒的美しさで千切りにされている光景がひときわ目立っていたからです。
             

            しかし、あんなにスイスイと切れるのは、やはり「雪中軟白ねぎ」の柔らかさがあってのことらしく、
             一般的な長ねぎの場合は、もう少し力がいるようです…。

             

             

             

             

             

             

            ◆「雪中軟白ねぎ」の発送につきまして ◆

             

             ただいま、ご注文が殺到しております。
             誠に申し訳ございませんが、出荷量によっては、

            ご注文からお届けまで1週間程度かかる場合もございますので、
             何卒お待ちいただきますようお願いいたします。
             

             

             

             

             

            | dadapara | - | 14:17 | comments(0) | - |
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            + PR
            + RECOMMEND
            + SELECTED ENTRIES
            + RECENT COMMENTS
            + ARCHIVES
            + MOBILE
            qrcode
            + LINKS
            + PROFILE